映画・テレビ

2016年7月29日 (金)

暮しの手帖

NHK朝の連続ドラマ
「ととねえちゃん」で
懐かしい雑誌
暮しの手帖の記事をいくつかを思い出した
いろいろな実験で
これが正しい!と教えてもらった
pencil
「やけどしたら」
昔はみそをつけるとか油を塗る そんなことを教えられた気がするが
「暮しの手帖」に載っていたのは
「水をかけて冷やす」だった
なにしろすぐに冷やせ と書いてあった
コンロでやけどしたとき
水道の水でひたすら冷やすと
ほとんど痕を残さず直ります
何十年か前に 友人がストーブの上のやかんをひっくり返し足に大やけど
見舞いに行きましたが
はいていたGパンを脱ぐのが大変だったと聞きました
そのとき
Gパンはいたままお風呂場などで水をかけて冷やすのがよかったのに
と 思いました
pencil
また 石油ストーブから火事になりそうだったら
バケツの水を一気にかける と 消える
これも印象的な記事でした
pencil
ベルマーク運動
いい運動のように見えるけど
実は商業主義以外のなにものでもない
ベルマークを集めるために
クラスで競争させたりして集める
これは 同業の中で1社しかない会社の商品を買わせる戦略なんですね
今はどうなっているか知らないけど 当時はフィルムもしょうゆもノートもお酒も
みな1社しかなかった
これも 読んでびっくりの記事だった
pencil
何十年も前の記事なのに
いまだに
いっぱい覚えています
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

12日の「題名のない音楽会」

テレビ朝日「題名のない音楽会」
毎週日曜日朝9時からの番組です
12日に友だち所属の合唱団が出演sign03です
東京フラウエンカンマーコール です
見てくださいね
世界的指揮者 山田和樹さんが日本一の合唱団を指導するとか
日本一とは びっくりですが 様々なコンクールなどに上位入賞しているという意味でしょうか
なにはともあれ 12日が楽しみなことです
pencil12日追記
見ましたsign03
山田和樹さんの指揮って すごいです
手の動きと声が一体になってるって感じです
合唱団ももう無心で歌ってる
ちょこっと 指導されただけで 声も表現も変わる
なるほどね~
若い方たちの「おんがく」という曲
かみさま というフレーズが「かみさまってどこにいるの?」
そのひとことで 変わる
ふーん すごいなぁ
eye
ところで 合唱団のみなさん
アップでしっかりお顔が見えました
ウンウン すごいね
「題名のない音楽会」に出ちゃうんだから
指揮の先生方 数秒でしたね でもちゃんと出ました!
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年5月 7日 (木)

故郷・福島への思いを

明日 5月8日(金) AM11時から NHKテレビ総合・東京 「ひるまえほっと」

故郷・福島への思いを 音楽につなげた 番組が放送されます
福島 双葉町新山 は母の故郷
福島 大熊町夫沢は 地震まで 叔母が住んでいたところ
叔母は あの翌年3月11日に100歳になりました 
今も元気で栃木県にいます
heart04
事業をやっている方は 知り合い
heart04
応援したい
heart04
お時間ありましたら
見ていただけると うれしいです
heart01
heart04
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

こころ旅 神奈川県を走る

火野正平さんが自転車チャリオ君で 旅する番組

NHKにっぽん縦断「こころ旅」

神奈川放映中ですね

今朝は横浜大桟橋ー京急日の出町ー金沢八景ー16号線をトンネル通って横須賀駅ーどぶ板通りー聖ヨセフ病院

16号線大変だったでしょうね 狭いトンネル 多い交通量

先週の火曜日通ったのですね

私は昨日汐入の横須賀芸術劇場にいて 帰りは横須賀駅から電車に乗ったので あらまという感じでした

明日は三浦半島のようで 楽しみです

happy01

景色の中を走ってゆく 5台の自転車

この画面が好きです

お手紙の中の人生模様

そして 火野さんと通りがかりの人との会話

心がほかっとします

←クリックをお願いしまーす!

| | コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

題名のない音楽会おじさんコーラス万歳!

30日の「題名のない音楽会」おじさんコーラス万歳!

見ましたよ

知ってる方が出るっていいですね

4つの男声合唱団が出てきました

それぞれ エンターテイナー

少し緊張してたような感もなきにしもあらずでしたが 全体に皆さん方の一生懸命さが伝わってきて なんだか ホロリとさえ してしまいますね

バーバーズの動きも面白い

シャツの色がパッパと変わるのなんか おかあさんコーラスも まっさお という感じでした

アリババも ピエロっぽい歌詞 お客さんを 眠らせない 帰さないって なるほどです

この方たち去年おかあさん全国大会 シビックホールで聞いたような

並木 楽しそうに演奏してました 指揮者の声が入って これもなかなか 

テレビ慣れしてるって感じも

エスプリ の「昴」 これが一番わからない

なんでこの曲?カラオケじゃないんだからね

バッチリきめるんだったら クラシックのいい曲やればいいのに もったいない   

個人的には大好きな曲なのですが・・・

局に指定されたのかな    残念sign01

note

番組の中でおかあさんコーラス全国大会の話が出てましたが

全国で950団体!が参加ですって

この中から県大会 地方大会 と選抜されます

7月6・7日 水戸で関東大会 ここで全国大会に行く団体が決まります

きこさんも 水戸に行って 「ジャズミサ」 歌ってきます

全国大会(大阪フェスティバルホール)への切符がもらえると いいのですが・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願いします

| | コメント (6)

2013年6月23日 (日)

題名のない音楽会

今日の10ch題名のない音楽会

さだまさし でしたよ 息子たちTSUKEMEN と一緒 いい感じですよね~

TSUKEMENって名前は知っていたけど 演奏は今日初めて聞きましたっていうか見ました すっごい うまい子たちです しかもいけめんぞろい  

で 来週の予告 一瞬だったので少し見落とし

note男声合唱団がいくつか出る

「クール・エスプリ」 「東京バーバーズ」 そしてあの「並木男声合唱団」 もっとありましたね

「アリババと15人の盗賊」 でした

「クール・エスプリ」岸 信介先生の4人のカルテットです

「東京バーバーズ」去年初めて聞いたバーバーショップコーラスの大型版 英語でア・カペラ

「並木男声合唱団」わがヴォンネとジョイントコンサートやった吉田千鶴子先生の合唱団

「アリババと15人の盗賊」これも楽しそう な日本語のわかりやすい楽しい合唱団

30日 朝9時 テレビ朝日 必見です

予約録画セットしました

番組HP

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックヨロシク!

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

シングルマザーズ

「シングルマザーズ」

1ch 火曜日夜のドラマ

見覚えのある景色

こんな世界もあるのか という内容

夫のDVから逃げる母子

食べるものにも事欠く生活

頑張れと応援しながら 見ています

主人公が 追ってきた夫から逃れるため引越し先を横浜?川崎?と問われ

「ここがいい」「友人のいるここがいい」と

ロケ地は横須賀ですね

あの海の見える景色 いいですよね

ホッとします

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年8月10日 (金)

栄楽友協会合唱団 JCNよこはま取材

5月に発足した「栄・楽友協会合唱団」

パートバランスがまだいまいちですが 順調に練習が進んでいます

指揮者の先生が6・7月本番と重なり 副指揮者の先生の練習になりましたし 練習時間が夜にもかかわらず みなさん熱心に練習に励まれています

ごほうびでしょうか

8月8日の練習には 「JCNよこはま」 が練習風景を取材に来てくださいました

S201288

8月13日(月) 18:00 19:30 20:30 21:30 23:30 に 

「デイリーよこはま」という番組の中の後半に

「サークル紹介」として4~5分放映されます

チャンネルは 9chか 11ch

このケーブルテレビが視聴可能なみなさま ご覧いただけるとうれしいです

何年か後にオーケストラつき演奏会が開けるでしょうか

notesきこさんは 歌ももちろん歌いますが 慣れない事務局をつとめています

個人的に 今はあっちこっち 合唱も忙しいですね~

8月25日には おかあさんコーラスの全国大会 にも「Y・Kクランツ」で出演しまーすnote

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

梅ちゃん先生のタイトル

NHK朝の連続テレビ小説 「梅ちゃん先生」

近くの蒲田が舞台 ということもあり 毎日楽しみに見ています

主題歌もスマップが歌っていて 最近歌詞が変りましたね これも楽しみですが

バックの景色 これも面白いのです

見ている方はご存じでしょうが

蒲田の街で梅ちゃんやおとうさん おかあさん こどもや人々 猫 虚無僧 雪だるま ポスト 電気屋さん おでん屋さん その他もろもろ

お人形になって出てきます 遊んでいたり おふとん干していたり 電気屋さんでテレビ見てたり 雪だるまが転がってきたり 等々

梅ちゃん先生人形がカバンを持って街を歩いています

曜日によって画像が違うようです

1番の楽しみは 土曜日 最後に梅ちゃん先生人形が小路から出てきて コトンと転ぶところ

でも2週間前は転ばなかったような気がする  あれっ 転ばないっ そんな土曜日もあります

今日はちゃんと転びました (笑)

梅ちゃん先生公式HP「タイトルバックの世界」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッと応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年2月 4日 (土)

足踏みオルガン・題名のない音楽会

2年前に地元合唱団のコンサートに賛助出演していただいた アペルト弦楽四重奏団の 西山健一さん(N響チェロ奏者) のブログに ちょっと面白そうなことが書いてありました

サントリーホール近くの中華屋さんで たまたま合席になった方が 足踏みオルガンの修理をなさる日本では数少ない方だったそうです 

足踏みオルガン なんと懐かしい 朝の連続ドラマのカーネーションでも糸子に買ってもらっていましたね~ 3人でケンカしながら弾いていました

我が家にもありました ブーブーよく遊んで弾いてました 

その方の足踏みオルガンが 明日2月5日(日)朝9時からの5ch「テレビ朝日」『題名のない音楽会』に出るそうです

大体毎週見ていますが そんなお話を知って見ると また興味が違います

あの足踏みオルガンの音とオケと どんな感じになるのでしょう

また その方のコンサートが東京で初めて行われるそうです

「才気堂(足踏みオルガン修理工房)の渡辺祐治さん」
2012年2月19日(日)南麻布セントレホール
お茶&お菓子がついて2500円

お問い合わせ:才気堂 0276-84-3997

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)