音楽

2017年4月 9日 (日)

みなとみらいは桜満開!

いよいよ明日から3日間みなとみらいホールで
シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」開催です
前日準備にみなとみらいへ
桜通りは桜満開です
通りがかりに大急ぎで車中から撮った写真です
S49p1270472
日本丸をバックに
S49p1270466
3日に来たときは
S43p1270315
少ししか  咲いていなかったのに
あっという間に満開!ですね
cherryblossom
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

栄「第九」演奏会無事終了

2月5日 栄区制30周年記念 栄「第九」演奏会 無事終了いたしました
前日ゲネプロ終了後 いろいろ忘れ物のないように準備
荷物は玄関に置いて
それでも いつもより早く床につきました
なんと 目が覚めたら 朝4時! 緊張しすぎなのかな
他のもっと責任の重い方はもっと早く起きたのでしょうか?
私など雑魚なのにねぇ
8時ごろ 車で行く方に便乗 助かりました!
早朝のみなとみらいホール 珍しい角度から
しかも 新築のとなりのビルの反射で模様になっています!
20501
入館しながら
貼紙やっていきます
合唱団誘導のための貼紙で大ホールパイプオルガンの前を通りました
オーケストラのリハーサル中でした
20502
オルガンの上を見上げました
すご~い迫力
20503
玄関回りを作って
貼紙して
間もなくお弁当の到着
お弁当にも名前を貼りつけて
大急ぎで食べて
ホール玄関口へ
なんと
もう長ーい行列ができていて 誘導がいない!
あわてて 行列のお世話
しかし
S席とA席と別に並ぶというのを 知らずに・・・
なんということでしょう 係員の私が知らないんですよ!
私は1列で行って 直前でSとAに分けると思っていた・・・・
こんなことで 共通理解ができていない!
前もって教えてくれなきゃ
せっかく 最後尾の札作っても 片手落ちです ガッカリ
A席の最後尾がわからず お客さんたちは右往左往したようです
申しわけなかった・・・・ 
 
行列が一段落したら 花束受付が信じられない状況になっていたのであわてて お手伝い
だって 預かった花束を置く場所がないところで受け付けしてる・・・
やむなく足元に置かれた荷物を取って 広いところに パート別に置き場所をつくって ためていきました
すごい 花束やプレゼントの数!
控室にカート3台借りて2往復してお届けしておきましたが・・
結局演奏会終了後 出演者が気づかずに持ち帰らなかった かわいそうな品物が10個も残ってしまい 翌日 それを本人に連絡して渡すのに1日かかっています
一般公募の合唱団ですから 5日以降はお会いすることはないわけで まったくもって 困ったものです
残ったものは処分すると前もって言ってありましたが それはしのびない・・・ですよね
pencil
演奏会は約1500人のお客様で とてもよかった 感動したと言ってお帰りになる方々が多かった
懐かしい方々にたくさんお会いしました
「わかりますか?」
背の高い チロリアンハットみたいな帽子をかぶった 俳優のようにステキな男の方から声をかけられました
えーこんな方知り合いだったかしら?ドキドキ 頭をグルグルめぐらせて
何秒後 わかりました!
何代か前の栄区長さんでした 
わー覚えてくれていたんだー
そうそう かれの時代にピアノを区役所に寄贈したんだった
親子コーラス とても喜んでくれた 懐かしく思い出すことばかり
今は現役引退中とのこと
先代の文化協会会長さん
もと合唱団員だった理論派の〇〇さん
お名前の思い出せない元知り合いさんなどなど
ちょっとうれしいできごとでした
pencil
ともあれ
いろいろありましたが
無事第九演奏会は終了です
翌日の今日
なぜか体中が痛い!
眠い 疲れが・・・・・
 
でも 協会理事の某男性の方
朝からずーっと力仕事
チラシ挟み込み
行列整理
延々と続くパンフ渡し
舞台バラシ
ずっと働きづめで
申しわけない・・・・・
わが合唱団から出てるわけで・・・ゴメンナサイ
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

なんだか うれしい!

先日の横須賀のコンサート
初めて聞いてくれた方々から
「すごく よかったよ」と
お声をたくさんいただきました
「来年も頑張ってね 聞きに行くから」
これじゃ
これで最後かなぁなんて思い
吹き飛んじゃいますねぇ
今年練習の初めのころ どうしよう?もうやめてしまおうかな
そんなことを 思ったのですが
この時も 同級生が 一緒に頑張ろうよと声をかけてくれて
少し練習休みがちでしたが
なんとか続けられ
舞台にも乗れました
来年も 頑張ることにいたしますhappy01
応援 ほんとうにありがたいですhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

横須賀メサイア無事終了です

楽しみにしていた 横須賀メサイア
朝早くから一日がかりでしたが
無事終了です
演奏最後の方になったら なんだか感激して
ほろりとなってしまいました
こんな素晴らしいホールで こんないい曲を 素晴らしいオーケストラで歌えるなんて なんと幸せなことでしょう!
今日は近所のともだち 合唱の仲間 同級生 客席にはたくさんの知り合いが来てくれていますhappy01
note
時間が少しありましたので 最寄りJR 横須賀駅近く ヴェルニー公園を通って会場に向かいました
公園からは横須賀の米軍施設 自衛隊施設がよく見えます
横浜では見られないめずらしい景色です
左の自衛隊岸壁には護衛艦いずも(ヘリ空母)がドーンといます
大きいですねぇ
真ん中奥には もしかして米空母ロナルドレーガンがいるかな?
右側には潜水艦も見えます (クリックして見てね)
121607
護衛艦いずもです
121608
あらら
かわいいサンタさんがいっぱい
121609
演奏会場の
横須賀芸術劇場です
121606
楽屋口から入ります
121605
昼前から練習が始まります
楽譜さんたち
色が違うわねぇ
121603
同級生のともだちから
差し入れ
手作りのクッキー
なんか アメリカっぽいhappy01  おいしいただきましたhappy01
121604
リハ開始前
121602
左側にみえるコントラバス
本番中
となりのファゴットと
実にいい音鳴らしてました!
 
何度見ても いいホールです
響きもいい
歌っている仲間の声が聞こえる いい響きです
(県立音楽堂では 自分の声しか聞こえないのですよ・・・・)
そんなこんなで5時からコンサートが始まり
大感動のうちに終演!
鳴りやまぬ拍手の中 舞台からはけたときには
ウルウル
これだから やめられないのですよねぇ
関係のみなさまに 感謝!
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年10月31日 (月)

鎌倉合唱祭

11月3日(木)12:00開演 鎌倉合唱祭
鎌倉芸術館大ホール
Kamakura2016_2
いつも 驚くけど 
第58回 すごいですねぇ
pencil
わがヴォンネ
12番目に出場 13時30分ごろ本番のようです
お酒の好きな神さまの歌を歌います
ヘラヘラの神さま~面白いうたです
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

大倉山記念館音楽会へ

初めて東横線大倉山駅でおりました
91102
ここから急坂を上って
大倉山記念館へ
フーフー言いながら雨の坂道を登りました
下を東横線が・・
91115
大倉山公園ですか
91116
最後 この階段も上がります
右方向が梅林です
91117
やっと 林の中に見えてきました
91120
ギリシャの神殿みたい!
(ギリシャ行ったことないけど)
91106
説明書き
そうか大倉邦彦さんという実業家の方が作られたので大倉なんですねぇ
91105
建物に入りましたら
アルバとパンやケーナの フォルクローレを
塔屋階段上で演奏中
最後の「コンドルは飛んでいく」を聞きました
館全体に響いてとてもステキでしたね
91107
館の意気込みの伝わる看板
今日は大倉山記念館オープンディなのです
91108
 
そうそう
今日の主目的は
この行事の1つに行くことです
楽友演奏会でご縁のあった丸山泰司さん(バリトン)と
細田優花さん(ピアノ)の小さい音楽会note
91109
音楽会は定員50人の小さい部屋 満席の中
とても いい感じでした
シューマンの作品
ハインリヒ・ハイネの詩集によるリーダースクライス作品24番
訳詞つきで ドイツ語 私にもちょっとわかります 
そして 荒城の月 
滝廉太郎と山田耕筰の違いなどのお話があり 興味深かった
アンコールはカルメンの一節を歌っていただき 万雷の拍手
ピアニストさんとの息もぴったり合ってとても いいアンサンブルでした
上質の音楽を無料で聞かせていただき とてもいい時間でした
丸山さんの書かれた解説&訳詞
91123
pencil
大倉山は街並みが おしゃれ
日本じゃないみたい
91103
ギリシャ風の建物がいっぱい
91111
91112
横道に
人気の洋菓子屋さん ピオン
91104
ファミマ奥の目立たない場所にある
こちらのお店で昼食
手作り感満載のお店
BOTANIC PEACE ボタニックピース
91119
なかなか いい感じ
初めて大倉山に行きましたが 好感度
格調高い町です
でも
大倉山記念館への坂はきついですね
シャトルバスとかあると 年寄りなどに優しいような
そんな 気がしました
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

題名のない音楽会 9月4日

題名のない音楽会 9月4日は
出光賞 受賞者のガラコンサート
この中のお一人
山根一仁さんをご存じでしょうか
素晴らしいバイオリニスト
1995年生まれ
21歳かな?
今日 聞いた話では
私の住んでいる地域で義務教育時代を過ごされたとか
えっ 同じ区?
ほんとですか?
知らなかったのですが
なにしろ すごい バイオリニスト!!
これは 間違いのないこと
何年か前にも 題名のない音楽会に出られてて
多分 私も見た記憶が・・・
さ 耳の穴 よーくあけて
聞きましょうsign03
・た・の・し・み・で・す・
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

第10回栄第九合唱練習始まりました

2月にみなとみらい大ホールで本番予定の栄第九合唱練習が昨日より始まりました
これから毎週月曜日夜練習があります
今回は250人をこえる応募があり 中にはプロ級の方々も多く 当日の大合唱が期待できそうです
5時前より準備が始まり
5時半より受付開始
8290101
西の空が夕焼け色に
8290102_2
 
音楽協会からのあいさつ
8290103
区役所からのあいさつ
8290104
富澤先生による準備体操
8290106
そして発声練習
8290105
 
富澤先生の的確なご指導で 早くも公会堂ホールに大合唱が響きわたりました
S829014
2月の本番公演が楽しみです
なお 児童合唱団はまだ申込期間中です
お孫さん お子さん お父さん お母さん おじいちゃん おばあちゃん
ご家族でみなとみらい大ホールで出演なんという方がいらしたらうれしいですが・・
栄区賛歌はオーケストラと演奏する交響詩になっており 壮大できれいな曲です
児童は「川のある町で」と「大地に耳を」の2曲を歌います
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

演奏会から1週間経ったのに

あの楽友協会合唱団演奏会から1週間が経ちました
なにしろ 大変だったので
まだ 疲れは取れず 日中ぼーっとしていることが多いのですが なぜか頭の中にあのレークイエムと曲が相変わらず回っていて 自分でもあきれています
難しくて懸命に練習したところなど いつも頭の中を流れています
camera
ステージの並びが本番直前に変わりましたので 早く写真を見たい なぁ
次の曲がプログラムに書かれていたバッハ「クリスマスオラトリオ」からヘンデル「メサイア」に変わったことで
退団予定をやめ残る方 バッハがよかったと退団なさる方
いろいろな方がいらっしゃって
普通の団員の方はいいなぁ
と思います
なりゆきで運営しているのですが
人がいなければ団は成り立たないですねぇ
何が歌いたいって それはこの団があるから可能なことなんですね
人が減って団が成り立たなくなったら その歌も歌えないわけで
なんだか 考え込んでしまいます・・・・
そんなこんなで
疲れはなかなか取れないなぁ
それにしても合唱やっていて メサイア歌いたくないという声を初めて聞き 驚いています
歌いたいけど練習する合唱団がなくて と 機会を探している方が多いと思っていたので・・

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

総会・カムカ・栄フィル

午前中 音楽団体の総会
結局
秋の音楽祭に出場するのは 無理ということで
わが団は 出場辞退に
ということで 会費の38000円 高い年会費
なんかねぇ
意味が分からなくなってきた・・・
pencil
モスでお昼食べて 友人の車で「カムカ」の会場 鎌倉芸術館へ
館内は すごい熱気
出演の皆さんも 気合が入って まるで歌合戦
14団体
そして 最後は 歌うじゃない踊る合唱団で有名な合唱団の指揮者の指揮で
合同演奏
なるほど
その方が指揮するということは 踊り付き
踊る ということは 暗譜
500人が暗譜で「川の流れのように」熱唱
ほんと 男声の大合唱 素晴らしかったsign01
そして「ヤングマン」
そう客席まで振り付き YMCA!!
この踊る合唱団以外の方々は 多分初めての体験でしょうが
実に 楽しそうにやってらっしゃいましたhappy01
note
それぞれにいい演奏たくさんありましたが
特に心に残ったのは
国大OB
星野富弘詩新実徳英曲の
「花に寄せて」より
ばら・きく・なずな
でしょうか
お隣の方も 涙ぐんで聞いてられました
男声だから 余計 いいのでしょうね
note
明日はみなとみらい大ホールで
栄フィルハーモニーの演奏会です
スメタナ わが祖国より
ブラームス 交響曲1番
 
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧