突発性難聴

2013年4月 3日 (水)

突難一進一退

突難は一進一退

日によって いい日もあるけど

今日は ジェット機の中にいるみたい

一日中 ゴーっという耳鳴りの中にいる

ぶらぶらと 家の中で 過ごします

余計 うるさいかも

昨日は忙しかったので うるさかったけど 気が紛れたかな

431_2

8種類の薬

飲むのもけっこう大変

note

テレビで佐村河内守(さむらごうちまもる)さんのことをやっていた

中途失聴された方 すごい耳鳴り その中から感じる音楽を聞きとり作曲 しかも 美しい曲を作られる

頭の中で音楽を作曲 あとから楽譜に書き上げる 交響曲の音が全部聞こえないのにわかる 絶対音感がある 

できた曲は聞くことができないのね

交響曲HIROSIMA聞いてみたいな 

聞けるというのはありがたいことなのだね

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 
にほんブログ村

↑日本ブログ村への応援クリック よろしくねhappy01

| | コメント (2)

2013年3月29日 (金)

突難一進一退

突発性難聴 発病から1週間

一進一退です

今日はダメ日

どんなふうに表現したらわかる?

と問われて

車を運転している時は ジェット機の中にいるみたい?

そうそう エンジン音がゴーっと 聞こえてる

それに 補聴器つけてるって感じ

すべての音が頭の中に響いて聞こえます

はっきりとは聞こえない

自分の声は二重に聞こえる

ear

コーラス会場に楽器を届けて その足で本郷台耳鼻科へ

聴力 ガクンと落ちていました

先生も アレーッ と

プレドニン 6錠に戻りました

あーあ

cherryblossom

帰り道

桜がきれい

うすピンク

特に柏陽高校の角がきれい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

最悪のぱたーん

今朝からは耳の調子が悪い

めまいもある

頭の中がごーっとなったきり

みなさんの声もワーンワーンと頭に響く

しかし コールやざわは新しい練習場に変わる日

新装なった 矢沢コミュニティハウス(正式には上郷矢沢コミュニティハウス)

広くて景色もいいし気分がいいわよ

との評判も聞こえていた

期待感がモリモリ!

気になり 行ってみた

びっくり sign03 sign02

その部屋には違うコーラスの方々がすでに練習している

わたしらは その隣りの 音が筒抜けの部屋で1時30分から練習

みんな 大騒ぎ

その声もみんな向こうに筒抜けに聞こえているらしい

こっちの練習が始まったらどうなるの?

自分の耳がおかしいのに

2つのコーラスが同時に練習?

もう 聞いただけで

気が狂いそう

じゃなくて 気が狂いました

練習の始まる前に

早々に帰宅

なんじゃ これ

これからも続くの?

なんとかならないの!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村   ←ブログ村へのクリックよろしくっ!

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

突難快方に

22日から飲みだしたステロイドのプレドニン6錠

毎朝 効いてね!と話しかけてから 飲んでいます

今日で4日目 本郷台耳鼻科に再診で行く日です

聴力検査の結果が気になります

それにしても お子様が多いですね 診察室でギャーギャー泣いてかわいそう

入れ替わり立ち替わり 4組くらい 

それがその声が耐えられてるなぁという感じはしていました

やはり よくなっていました

聴力はだいぶ戻ってきていました

よかった!

やはり症状が出たら 早く行くのが1番です

明日から薬の量が減ります

この薬は副作用が大きく 急ににやめたりできないので 1週間かけて 少しづつ減らしていきます

朝晩入浴も欠かせません

でも今朝めずらしくめまいがあって 起きれませんでした

お布団の上で 右 上 左 上 右 上 左 とごろんごろん しているうちに 起きれるようになりました

ここで教えてもらった体操です

明日は元気に起きれるといいなぁ

↓参考までに昔の記事のコピー

最初上向きに寝て 頭だけ右にして1から10まで数える  次に体も一緒に右にして10まで数える 次に 仰向きに戻って10まで数える 今度は反対に同じことをやる これを右左と3回ずつ繰り返し 朝昼晩と一日3回やる

NHKテレビ「あさイチ」の めまいの放送

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村    ←←ブログ村へのクリックお願いします!

| | コメント (2)

2013年3月22日 (金)

再び突発性難聴に

最近耳の調子が悪いな~とは思っていたのです

㈫ のコーラスの時 自分の声が二重に聞こえるような感じがあり 音のはずれた人がそばにいるような気分がして気持ち悪いなぁと

think

今朝になって 電話の声が右側だと小さい 左だと大きすぎるという現象が現われました

オットンの声もすごく大きく聞こえます

(すみませんもうちょっと小さい声でお願い)

水の音も滝みたいに聞こえます

これは 突難の始まりじゃないですか!

ヴォンネの練習日ですが 練習に行ってる場合じゃありません

預かり物のキーボードを人に頼んで 朝から本郷台耳鼻科に

ear

「耳の聞こえ方が急におかしい」

ということで 救急扱いに

待ってる方に申し訳ない すぐ診ていただきました

この医院は突難に理解がありますね

think

聴力検査 左が低音が50くらいしかない!

確認しましたが

今までは左が悪かったのに 今回は右が悪いのです

症状に慣れているせいで 今回は発見が遅れてしまいました

だって いつも耳鳴りはあるし 声や音がうるさいのは四六時中ですもの

think

入院と言われても自宅プレドニン治療にしてもらおうと思っていました

先生は 私の考えがわかっていたかのように

「プレドニン6錠から始めましょう 効果がなかったら入院ということで」と

とりあえず ホッ

3221

今日は練習お休みしました

薬が効くといいなぁ

このブログ内きこさんの突発性難聴の記事

←ブログ村に参加中! セキセイにクリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年3月19日 (金)

春の耳事情

この季節になると 耳の具合が 突発性難聴の症状が ひどくなります

考えてみたら 突発性難聴での 2度の入院も この季節です

なんでしょうか? 温度?湿度?気圧?

耳鳴りはもしかして血流の音かな という気もします

首を右に傾けると大きくなり 左だと小さくなります

それにしても  なんでも音が大きく聞こえて なにしろ うるさーい です

お台所仕事が・・ 食器の音が水の音が うるさーい

ただでさえ苦手なのに ますます 入室拒否反応です

でも 一番うるさいのは  人の声ですね

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

突発性難聴

最近 突発性難聴にかかってしまった という話を よく 耳にする

このブログを始めた3年前 自分がそうだったのだが 当時はインターネットで検索しても詳細はなかなかわからなかった が 今ではすっかり有名になり 関係のホームページがたくさんあり 様子がよくわかる

で 最近 私の回りで 当時と かわったことがある

近くの大きな病院、栄共済病院の耳鼻科が 紹介状がないと 診てくれなくなった らしい

ということで お薦めの開業医は本郷台耳鼻科 (ここも3年前にはなかった) ここの高橋先生はめまいなど こういう病気の専門家だ 入院が必要ならすぐ紹介状を書いてくれる この病気にも詳しい 近くでこの病気で 一番安心してかかれるお医者様だ 駐車場もある 何人待ちもパソコンや携帯でわかる(予約はできない)

私はあまり専門でない開業医にかかり 見立て違い 手遅れ 慢性という結果になってしまった 私のようになってしまう方を一人でも減らしたいと念願している

それにしても 聞くと けっこうこの病気の方が多い なんで発病するのか 早くわかれば 予防ということもできるのに 残念でならない

最近は 聴力がうんと落ちた場合にも 人工内耳 なんという技術も進んでいるらしい 日進月歩ということなんだろうけど 病気にならない方がいいにきまっている

私の突難経過は この左のサイドバーの「突発性難聴」をクリックで読めるようになっている 下から順に読んでいただくのが経過が正確で 上から読むと反対だ  内容が一部古くなっているので、ご注意(病院に関してが一番大きいこと)

1月18日の「栄第九」の数日前から 責任感で心がいっぱいになり 緊張で 夜眠れなくなり調子が最悪になったが 先生に言って 精神安定剤をもらって だいぶよくなった やはり睡眠障害が 一つの原因であることは 確かだ  

| | コメント (4)

2008年9月19日 (金)

台風13号

台風13号が近づいている

そのせいか耳がおかしい ぼわーっとしている 

この台風 あっちこっちに寄り道して ゆっくりゆっくり進んでいる いやだね こういうの

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

カフェイン抜き生活

友達に、耳鳴りにはカフェイン抜きがいいらしいと聞いて、日本茶、紅茶、コーヒー、ウーロン茶、麦茶などを断って約一か月になる。

これはお茶好きの私には厳しいものだけど、お金がかかるわけでもないので、試しにやっている。

で、成果は、耳鳴りは今のところ変わらない。しかし、聞こえが変わってきているような感じだ。2~3日前に耳鼻科で聴力検査をしたら、低音部がいままで45dbくらいだったのが、20dbに上がってきていた。

こんなにいい成績は初めてだ。

薬も1日1回に減った。

もう少しカフェイン抜き続けてみよう。

それにしても、塩分ヌキ、糖分ヌキ、油ヌキ、果物ダメ、人工甘味料は舌が受け付けないし、これでカフェインも抜きとなると、食べれるもの飲めるものがどんどん少なくなる。困るね~

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

ウーン

ウーン ここのところ暑さのせいか 耳の調子が・・・・

耳鳴りもすごい 頭の中でうなっている

聞こえも変 台所で換気扇まわして いためもの これは最悪

コーラスも お休み・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧