日々の出来事

2016年12月28日 (水)

来年の大河ドラマ

来年の大河ドラマは
女城主が国を守るという物語
舞台は浜松
浜名湖の北にある龍潭寺が深くかかわっている とか
ん 龍潭寺?!
記憶があります・・・
そうだ 思い出しました
行ったことがありますhappy01
紅いアジサイを見た
石庭もあった
細長い庭 それを廊下で座ってともだちと眺めた
(この記憶は 高校時代修学旅行で京都竜安寺石庭を廊下でみんなで座って眺めた記憶と重なります)
井伊家の菩提寺
こんな記憶から
このブログのバックナンバーを探してみました
2008年6月に行ったことがわかりました
格式の高い いいお寺でした
また 機会があったら行ってみたいと思います
 
直虎については あまり知らなかったのですが
歴史ヒストリアを見ましたら これはなかなかの才女
滅亡の危機にさらされた井伊家
慕っていた元いいなずけ しかし思いはかなわず 自分と違う女性との間に生まれた男子が 立派な武士となる間
自分が男となって領地をおさめていく
今川の策略をかわし
結局は徳川にその男子を託し・・・・
そうか フランスのジャンヌダルクのような勇猛果敢な人だったようです
pencil
ここのところ連日
頼まれ年賀状あて名書き 450枚
写真を選択する仕事 数件
自分らの年賀状
物書き
で パソコン仕事が山のよう
目がしょぼしょぼ・・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

ぼんやり満月

中秋の名月じゃないけど
今日が満月fullmoon
夜空を見上げたら
うす雲がかかって ぼんやり満月
91701
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

ちょっと忙しい

7日 朝から史跡巡りクラブで 大磯へ
朝起きたら 大雨rain
でも バス出発時には 雨も上がり
しかし 天気予報で ところにより 大雨とのことで
傘持参
結局 ほとんど使わず 荷物になってしまいました
ガイドさんの案内で1万歩以上歩き
最後の湘南平展望台にもガンバッテ上がり
素晴らしい展望を堪能
富士山とスカイツリーが見えなくて残念!
夕刻 4時から合唱団の会議 練習があり
バスを途中で降りて 何とか間に合いました
練習終わって夜9時ごろ帰宅
夕ご飯食べたら
もう 疲れて 眠くて・・・・
今朝 寝坊
写真などは
また後刻
8日午後は写真の例会
なんと 私のミニ講座?!あり
ガンバラナクッチャ
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

秋が来たのかな?

急に涼しくなりました
寒いくらいです
昼食はカレーうどんであたたまりました
こんなに急に気温が下がると
体調が狂いますね
コンコン咳が出ます
typhoon
被害の出そうな台風10号が迫っています
ぎゅーっと曲がって東の方に行ってくれればいいのに
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

台風7号去り

typhoon
昨日夕刻から
断続的にバーッと降ったり 風が強くなったりしていましたが
夜中には すっかり静かになり 台風行ってしまったようです
たいしたことなくて よかった
17日夜半には北海道上陸とのことで
心配ですね
北海道のお宅って 雨戸とかないようで 雪対策はあるけど 台風対策はないと聞いたことがあります
大きな被害がでないといいですが・・
typhoon
台風一過の青空と富士山の写真撮りに行きたかったけど
夜中過ぎまで オリンピック見ていて 寝坊でした 残念
ビデオ取ってあとから見ればいいのでしょうが 
結果がわかってから見るのでは面白くないのですね
typhoon
台風の影響でしょうか
湿度が半端なく高い
82パーセント!
じとーっと
happy01
オリンピック
卓球女子
団体銅メダル
もらい泣き してしまいました
福原 石川 伊藤 3選手の団結力!
15歳の伊藤 
すごい選手が出てきたものです
先が楽しみです
happy01
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

あつーい!

あつーい 一日
直射日光のもとでは
やけどしそう です
横浜市内で37度を超えたとか
体温以上の気温
sun
熱気あふれるのがリオデジャネイロ・オリンピックですが
テレビを見てると
いつも特等席で応援している金色シルクハットのおじさまを見かけないなぁ
と 思っていましたら
本人は行くつもりで支度したそうですが
回りの人に
今回はやめた方がいいと 言われて
行かなかったそうです
なんだか 寂しいですね
tv
今日はテレビも忙しかった
甲子園 高校野球 横浜高校もあった
オリンピックのクルクル王子?さんたちの体操も見たい
すごいね 団体で金メダルだった!
愛ちゃんの卓球
柔道
イチローの大リーグ通算3000本安打
16年目にしてゲット 
史上30人目という偉業
なかなか行きそうで行かなかった3000本
そして 彼の頬をつたう涙にも うるうる
sun
普段 クーラーつけないのですが
さすが 今日はクーラーでテレビ観戦日でした
sun
毎年お盆の高校野球のころが
発電所のフル稼働日
と聞いたことがありますが
今日は
きっと
フルフル稼働日だったことでしょう
停電もなく
ありがたいことです
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

食べた物の支払い

ともだちとファミレスでお食事
よくありますよね
いろんなものを頼んで
食べて
そして
支払い
moneybag
ここで
登場するのが電卓 携帯など
食べ物の値段も最近は外税ですから
計算大変です
「えーと 私何食べて何飲んで計いくら 
それに1.08かけて計いくら」
それぞれ食べた物間違えたり
でも
大体できて
それから
集金 
各自お財布出して
「私細かいのある」
「2000円でおつり」などなど
テーブルの上は
1000円札 500円玉 100円玉 10円玉 1円玉 が ごちゃごちゃ
計算上手な方が
えーと
これで1000円とか数えて
あら 10円足りない 間違えたの誰かしら
とか
なかなかレジまでいかれないし
お店を出られません
moneybag
これって
おかしくないですか?
moneybag
頼んだ時に誰が何食べるか決まっていますよね
伝票は個人別にしてくれても
いいんじゃない!
なんでお勘定はテーブル単位なのかしら?
支払うのは個々なのに
この
いろんなことが便利になっている時代に・・遅れてると思います
テーブルナンバーと個人ナンバーで
個別に
伝票作ってくれればいいのではないでしょうか
他になにかいい方法ないかしら?
moneybag
混んでいるファミレスのレジで
延々行列作って
一人ひとり支払い
って
いやですし
レジにも
支払いはテーブルごとにとか
書かれていることもあるし
これは
お店の都合しか考えていないような気がするなぁ
moneybag
頼んだ時に
支払いは
テーブル単位か個人でと
選べたら
いいと思う
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (0)

今日は

今日は
広島原爆の日
朝8時15分 テレビで黙とう
オバマ米大統領の勇気を思った
happy01
そして
リオ・オリンピック開会式
12時間の時差
ちょうどいい時間帯にテレビで見れる
きれいだ!
聖火にびっくり
いままでにない 演出
仕組みはどうなっているのだろうか?
素晴らしいと思った
eye
どうもこの行事
高いフェンスで囲って行われているようだ
なんだか 複雑な思い
メダルはいいから
無事に終わってほしい
薬なんて使わずに 正々堂々
スポーツを楽しむ祭典であってほしい
うっかりして 知らなかったけど
ロシアの選手団があんなにいっぱい出ていて
びっくり
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

2016年7月31日 (日)

こつぶですが

ちょっと こつぶですが
トマトが赤くなりました
73002
あっち こっちに
73003
もう10個以上とったかな
豊作です
こちらはグリーンのカーテン
ゴーヤだか朝顔だか わからないくらいごちゃごちゃ
73004
7月31日
大騒ぎだった
都知事選挙が終わりました
投票終了時間の20時にもう結果発表
早すぎ
自分のところじゃないのに どっちが勝つかとかの
楽しみなくなっちゃった
大河ドラマを時間変更してまで
20時に発表したいのですねぇ
出口調査 ハンターイ!
結果
そう予想通り小池さんでした
自民党抜けたあたりから 無党派の支持が増えたのでしょう
sweat02
元横綱 千代の富士 が すい臓がんのため亡くなりました
大好きだった
まだ 若いのに・・・
今日で7月が終わります
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

小さい冷蔵庫

先日 冷蔵庫が壊れてしまったともだち
新冷蔵庫の配達が8日間もかかるということで
それまでの間 リサイクル店で小さい冷蔵庫を買い
しのいでいた
「それがね この小ささがなかなかいい」というのですね
えー 冷蔵庫はどこのお宅でも大きくて400リットルとかですよね
それが 必要最低限の買い物をして すぐ使い切るという生活が なかなかいいらしい
思いがけない言葉でした
私たちって なんでも買い込んで 冷蔵庫にしまい込んで
これは 考えものなのかもしれません
でも
大きい冷蔵庫がたぶん今日あたり配達になって
さて どんな感想が聞けるか
これも楽しみです

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧