写真

2017年3月16日 (木)

書道展のこと 象さんのはなし

先日 書道展の写真がブログに載せられないことがありました
原因は カメラ?逆輸入の安SDカード? いろいろ試してみましたが niftyではなかった 
結論は写真ソフトでした
いつも Microsoft office2010のpicture managerを使っていたのですが これの調子が悪いようで 違うソフトで加工すると大丈夫ということがわかりました
写真縮小は 一番簡単な「縮専」の登場で解決!です
さっそく書道展 載せられなかった写真をUPです
pencil
気になっていた象さん千字文作品の作者と写真展でお会いして 作品の話をしていましたら
新聞の切り抜きを届けていただきました
作品は↓
象さんは大地の天使(甲骨文字千字文部分揮毫)
S2017shodou03
象さんの絵が描かれています
めずらしい作品です
作者の象さんへの気持ちがこもった作品です
少し前に井の頭公園にいた戦後はじめて日本に来た長寿象のはな子が亡くなりましたね
象さんのいない動物園は寂しいです
象さんって なかなか動物園では赤ちゃんが生まれないらしい
そういえば他の動物はよくニュースになっていますが 象って聞いたことないです
実際には少しあるらしいのですが ほんのわずかで 何年か後には象さんは動物園で見れなくなる可能性さえあるようです 
今は輸入も無理のようです
いただいた新聞の切り抜き
Szousan
密猟で減っているようです
作者のメッセージ
「象さんがいつまでも繫栄するよう 古代の文字で願いを託します」
pencil
もう1点
これも いい詩が書かれています
 
S2017shodou02
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01 
 

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

写真展無事終了!

12日(日)午後4時 写真展 無事終了しました
今回の写真展には ほんとうにいい写真がたくさん出展され 見ごたえのある写真展となりました
5つの会ですが それぞれに素晴らしく 感銘を受けた写真も多かった
山手学院の中高生の写真も 学生とは思えない写真もあり 題名のつけ方 写真の基本ができていて 感心いたしました
来場のお客様も多く 5日間で600人をこえたようです
初の試み 栄区の風景写真 区民笑顔写真もユニークで好評でしたhappy01
最終日は 同じ会場で 器楽コンサートと重なり 後半は聞けなくて残念でしたが その関係者のみなさまに多数見ていただきました
ご来場いただいた みなさま  ありがとうございましたsign03
pencil
個人的には 4月10日から12日までみなとみらいホールで行われれる国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」の準備にかかります
気持ちを切り替えなくっちゃ!
一応 表示板 プラカードなどの原案は作成済み
今日からまっしぐらです
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01 
 

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

写真展スタートです

会場入り口付近
30801dsc06807
会場受付近くの展示
奥の方が 笑顔写真のかたまり
30802
風景写真のコーナー
30803
他は本当にいい写真がいっぱい
見あきない
写真の前で じっと考えちゃう
そんな写真が多い
一人一人 作者の思いが 入り込んでいる
つくづく
写真って面白いなぁ
そんなことを 思います
pencil
朝から昼過ぎまでいましたが
次々と 知り合いが来てくれて
ほんとうにありがたい
pencil
笑顔の写真は好評で
「堅苦しい芸術写真もいいけど
こういう 普通の写真もいいわね~」
こんな声が多く聞かれ
ホッ
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01 

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

いよいよ明日から写真展!

はやいもので 3月も もう7日
明日8日から12日まで「さかえ春の写真展」です
10時から17時(初日13時から最終日16時まで)
2017bnk_phosakae01h
今回は区制30周年最後ということで
受付裏のスペースに
栄区内の風景 栄区民の笑顔 
を特設展示します
70枚以上の写真が集まっています
(風景は2Lサイズ 笑顔はLサイズ )
こういう写真展示って 多分初めて
いつもどおり 会員の芸術作品ももちろんありますが
こういう写真の楽しみ方も いいかな~って
楽しみです
camera
芸術?作品の方は今回悩みに悩み
何回も変更 やっと3度目の正直で決めました
組写真で考えていたものを崩し 出品します
雨の長野県奈良井宿で撮った写真「雨宿り」
Sftimg_0851
 
お時間ありましたら
見に来てください
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01 
 

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

茨城真壁のおひなさま

ここ真壁は 全体に蔵の多い町 
Saimg_2600
蔵に昔からのおひな様が保存されているようで
160軒もの民家 商家に江戸時代から現代風まで
さまざまなおひな様が飾られています
なんともユーモラスなお米屋さん
Saimg_2887
2階にも
Ssaimg_2845
いい感じです
Sar0115740
おひな様がいっぱいで 何屋さんかわからない
Ar0115734
ここは写真屋さん
Ar0115753
時計やさんだったかな
Saimg_2740
蔵の中には
あららよく見たら
とっくり抱えて酔っぱらってるおひなさまもいますね
Saimg_2868
ねこのおひなさま
Simg_2819
きつねの嫁入り
Saimg_2818
町はずれの神社でも
Ar0115763
町中がやさしくて
とってもいい感じ
でも とても全部は見れません
この蔵には
Sar0115721
こんなおひなさま
Ar0115727
もっと載せたいけど・・
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01 
 

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

写真展の準備

8日から開催の「さかえ春の文化祭」写真展
やっとわが写楽の集計が終わりました
15人ですが 中には出されない方もいて その方の分を埋めなくてはなりません
全部で69作品なので 数がそろわないと困るのです
早くにわかればいいのですが 今日 こんなぎりぎりになって 直前キャンセルsign01ウワーッ大変
写真を出すには準備が要ります 写真の選択 写真店とのやり取り 題名つけてと迷いながら決めていくので 短期間に出す写真を決めるのは難儀です
特に2枚となるとその写真は組写真になりますので それの対応も考えなくちゃならない
たいてい全取り換えになります
前回も同じだったので 私が急遽2点出したのです
写真もセレクトしてあり A3のプリンター順調に稼働中なので 今回もなんとかできますが 2度も続けては さすがに ちょっと気がひける
しばらく考えていましたが 昔出されていた方が 出したいとおっしゃていたのを思い出し さっそく電話
すでに家の中に飾っているらしい写真を出していただくことになりました ホッ
大家ですので どんな写真か 楽しみですhappy01
camera
今回の写真展
栄区制30年の最後の展示ですので
栄区の風景 
そして 昨年暮れに集めていた栄区民の笑顔の写真を飾ろうということになりました
集めた写真が役に立ちます
なんだか うれしいなぁ
私は20枚ほどLや2Lで笑顔写真 
10枚ほど2L風景写真   頑張りますsign01
案内はがきです↓
2017bnk_phosakae01h
 
pencil
追記
先日の CP+
結局行かれませんでしたが
入場者数が3日間で 66,665人 だそう
あと1人 惜しい!
私 行けばよかった・・・happy01
 
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

CP+(シーピープラス)

2月23日午後より25日まで 
横浜パシフィコ と県警となりBankART Studio NYKでカメラのショー
CP+(シーピープラス)が始まります
Cp2017_2
カメラと写真映像のワールドプレミアショー
入場料は1,500円ですが ウエブ事前登録で無料になります
いい写真もたくさんあって 美人モデルもいっぱいいる カメラ先生たちのトークショウ-などもいっぱいあります
何よりもカメラメーカーが 力を入れているので カメラがたくさん見れます
いろいろな企画が目白押し
みなとみらい地区は この時期カメラ男子カメラ女子が闊歩するわけですね
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

山の写真展

キャプションの直しなどあって
今日 また山の写真展(さくらラウンジ)へ行ってきました
21204
いい感じです
21202
21203
私のも
21205
千畳敷カールも
21206_2
また 秋田の森吉山 
すごいなぁ
21207
山だけの写真展
めずらしいですよね
私 初めてです
本当にいい感じですsign01
2月19日まで さくらラウンジ
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

写真展へ

21101
フォトショップ HAZUIさんの写真展
プロのギャラリートークがあるとのことで 聞きに行きました
大変 参考になるお話を聞いてきました
お話も面白く 目からウロコでした
友人の写真は ほめられていましたねぇ
彼も このギャラリートークを聞いて この先生に習いたいって入門 めきめき 上達されたようです って素質があったのでしょうけど
6ヵ月基礎をみっちりやって それから自分の好きに撮ればいい 習ってるときは素直に習う必要がある ということで 腕に自信のある男性はなかなか難しそう 
初心者の女性がのびるのでしょうか 
帰り道 天神橋近くで 玉縄桜が咲きかけていました
下手な写真だねぇ
21102
花を撮るんじゃなくて
きれいに咲いていることがわかるように撮るということだったかな
写真には必ず黒がなくちゃいけない とか
水平とピントが命 とか
写真は光を撮るんだよ とか
写真は紙に印刷しなきゃ写真じゃないんだよ とか
わかっているようで 忘れがち・・・
fullmoon
これまた ありふれた写真ではありますが
きれいな月だなぁと眺めていましたら
今日は満月でした
ノートリミングで 
パナTZ40ちゃんよく撮れるhappy01
21103
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

山の写真展始まりました

ほのぼの写真展が終わったばかりですが
同じ会場で山の写真展が始まりましたfuji
私はあまり山には行きませんが
昨年行った千畳敷カールの写真
Saimg_0317
何年か前の入笠山から野良仕事途中の方たちが眺めている八ヶ岳の写真 
Asr0063301
この2枚を在庫からやっと探しだして出展しました
最初写真が少ないと聞いていましたが
なんと28枚もの写真が集まり 今日午前中準備にかかってしまいました
なかなかいいですよ 山の写真!
よく行く方々は 何山何山ってすぐわかるんですね
私は ちんぷんかんぷん?
でも 見てるだけで いい気分になります 不思議ですねぇ
山の精気なんでしょうか
キャプションや目録作りに忙しく
会場の写真撮り損ねました
お近くのみなさま
お出かけくださーい
19日まで さくらラウンジです
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧