セキセイ

2017年9月14日 (木)

おとなりさんに

セキセイの新入りさんたち二人組が
先住ぴーちゃんのお隣に引っ越してきました
小鳥のお医者に行って 病気の心配がなくなったのです
はい ごあいさつ
Stimg_3006
きいろい きゅうちゃんが大きく見えますが
これはセンターをとれなかったので 伸びあがっているのです
青いてんちゃんが しっかりセンターを取っていますhappy01
chick
みなさまにもよろしく!と
こちらを向いてもらいました
きゅうちゃん 来たときは 羽が生えてなくてヒナヒナしてましたが
しっぽがのびて すっかり大きくなりました
Stimg_3007
ちいさい ちいちゃんは
別ケースです
実は ちいちゃん 一時期止まり木に止まってもいたのですが
ここのところ 右足が曲がってしまって あまり立てなくなってしまって
不自由にしています
なんとか もうちょっとましな生活ができるよう 考え中ですが
金網をよじ登って 落ちて けがをするおそれがあるのです
しばらくケースでガマンです
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (6)

2017年9月 6日 (水)

きゅう てん

セキセイヒナのかわいい写真が撮れましたよ
左黄色い子が きゅうちゃん
右の青い子が てんちゃん
Skyuten906_2
お目々の あいたのも
Skyuten9063
いままで
けっこう長い間 セキセイと一緒にいますが
こんな くっついた写真は 初めてかしら
なんだか うれしい ですhappy01
chick
これで
新入り5羽
全部名前つきましたね
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (2)

2017年9月 4日 (月)

止まり木にいた

止まり木にとまれないと思っていましたが
今日
おチビちゃん(左)が 止まり木にいましたよ
パチパチgood
まだまだ
おぼつきませんが
これから ボチボチ 練習していこうね
おチビちゃんの名前は
「チーちゃん」に!
Sdsc00630
成鳥さんたち
右 はっちゃん♂
左 ななちゃん♂
Sdsc00621
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2017年9月 1日 (金)

おみやげ&セキセイたち

しばらく コーラスの練習を休んでいましたが
先週から復活です
座って歌っています
みんなと一緒にハモって歌うのは いいですねぇ
present
コーラスのともだちから いただいたおみやげ
台湾のパイナップルケーキ クルミ入りのヌガーみたいなお菓子
おいしい! パクパク
全日本おかあさんコーラス全国大会 岡山に行ったともだちから
大手まんじゅう
見栄えのよい きんつばのようなおまんじゅう
おいしくいただきました
荷物で大変だったでしょうに ありがとう!
Sdsc00570_3
chick
ところでセキセイのヒナたち
大きくなりましたよ
元気ヒナ
黄色ときみどりできれいな色合いです お目々も大きくてかわいい
相変わらず
お外に出たいと バタバタ羽ばたいています
もうちょっと待ってね
青ヒナ
薬が同じになったので 元気ヒナと一緒にいます
くちばしがちょっと小さいようで 少し心配
でもごはんどんどん食べています
夜撮ったので暗くてピンがいまいち・・
2羽でハミハミしてるのを見るのが うれしい!
Sdsc00572_2
小さいヒナは
ずいぶん大きくなりました
お医者さんもビックリしてました
毛も少し生えてきました
きみどりのようです
足が少し変で 止まり木にとまれないようです
臨時に割りばしを敷いています
今お休みボード注文中 
Sdsc00584
ヒナたちは一般的にメガバクといわれているのが いました
間もなく退治できそうです
青ヒナは食べ物が消化できていなかったけど 今は治りました
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (2)

2017年8月27日 (日)

実力行使

青ヒナさん 
ケースに入れられて いつも出たがっていました
ギリギリのてっぺんで 上のすき間から 顔をのぞかせて
すきあらば 逃げ出そうとしていました
段ボール紙のふたに 重しをのせて 開けられないように
していたのですが
昨日のこと
そのふたが ずれている
あれっ
ふたを開けると 青ヒナがいない!
えっ どこ?
近くにはいません
玄関の下駄箱の上に ケースは 置いて あったのです
下駄箱の上には いない
えっ 飛べないはずなのに 落ちたのか?
玄関中を探しても いない
洗面所も お風呂場も・・・
飛んだのかな と
上の方も見たけど いません
あきらめてリビングに戻りましたら 部屋の隅にひっそりと隠れていました
10メートル以上の距離
下駄箱から落ちたのか?
歩いて行ったのか?
これは
青ヒナの実力行使ですsign01
どうしても
ケースに 入れられているのが いやだったのね
やむなく
元気ヒナのかごに 臨時に 入ってもらいました
飲ませる薬が 違うので
同じカゴに いて もらうわけには いかないので
新しいカゴを 買ってきました
Sdsc00558
どうやら 気に入ったようです
Sdsc00559
どうみても
ヒナには 見えない・・
でも まだ飛べません
pencil
昨日まで 練り餌を作っていましたが
みなさん 食べてくれない・・・
実の方なら食べるので
あわ玉にパウダーフードと小松菜 などかけて 乾きエサにして
薬は水に溶かして 別に容器に入れました
食べているようなので
仕事は楽になりましたhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

2017年8月24日 (木)

元気なヒナちゃん

元気なヒナちゃんの胸の毛が
生えてきました
きみどりですね
1708241s
お外に出たいよ~
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (2)

2017年8月23日 (水)

セキセイのお世話

セキセイヒナたちのお世話にあけくれています
健康診断に小鳥のお医者に行き
処方された薬を50ccのお湯に溶かし
ビタミン剤を2滴たらす
一方であわ玉という幼鳥用の餌をお湯につけて
お湯を捨てて
フォーミュラーというパウダー餌を混ぜて
薬湯を入れ
混ぜてドロドロにし
小松菜の粉とボレー粉をふりかけて
餌の完成
ヒナの体重を計ってから
これを
ヒナに食べさせます
ここまで
1時間くらい
chick
時々
ヒナたちを観察
あれっ
元気ちゃんがいない
わずかのすきまから
カゴヌケです
近くにいたので
つかまえて
かごに入れる
出れないように厳重にしなくっちゃ
油断禁物
chick
今度は青ヒナがいない
ふたを押し上げて出たようです
これも近くに隠れていたのを発見
全く 油断もスキもない!
一番小さい子は
あぶない感じですが
なんとか体重がふえてきました
もしかして 育つかも
chick
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2017年8月19日 (土)

セキセイの里親に

昨日里親になった
セキセイさんの写真
成鳥です
青い子はよく動く
緑の子はおとなしい
二人ともびっくりの顔ですね
色違いで 模様はそっくり
Stdsc00475
ヒナです
Sdsc00462
この子は
よくご飯も食べるし
こんなに小さいのに
飛びますよ
Sdsc00467
この青い子は毛は生えてるけど
少し元気がない
Sdsc00472
一番心配なチビさん
ご飯も食べないし・・
Sdsc00469
こんな
5羽でも性格がはっきり違っていて
面白いです
先住のぴいちゃんは 知らん顔 というか 逃げてる
仲間とは思ってないみたい
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

セキセイ

急にご縁があって
セキセイ いっぱい ふえました
小さいヒナもいるので
うまく 育つか 心配です
あわだま 久しぶりに買いました
明日朝 にぎやかだろうなぁ
pencil
だいぶ 歩くの楽になりました
14日に油断して
整骨院で歩けなくなって
先生の目の前で やっちまった・・・
大失敗
今は慎重に 慎重に 立ち上がっていますが・・・
早くよくな~れ
車運転できるようになりましたhappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

今日のぴいちゃん

今日のぴいちゃん
イケメンでしょ!
相変わらず 私たちの肩がお好き
お鼻の色が青く戻ってきました
Sp1290553_2
ここのところ
お出かけが多くて
帰宅後 ノビて
ブログにたどり着かない・・・
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (4)

より以前の記事一覧