旧矢沢小学校

2016年1月21日 (木)

ナンでしょう?

これはなんでしょう?

12303

12301

12302
↑クリックしてください

旧矢沢小体育館跡地です

ホコリが立たないように シートをかぶせ シートが飛ばないように重しをかけているようです

この作業 手仕事で 順繰りにシート張って られましたね

しょっちゅう留守なので 重しの袋どんなふうに置いたのか見てませんでしたが 多分手仕事で置かれたのでしょう

このところの寒さで霜がおりてる寒い中での作業 大変だったろうな・・・

それにしても 寒いですねぇsnow

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

旧矢沢小体育館

旧矢沢小学校体育館解体工事が進んでいるようです

最近は大きな重機の音 ガラガラ ドッシーン 大きな音がしています

多分 元玄関近くが壊されているのでしょう

音がステージ側にくれば もうすっかりなくなっているのでしょうね

いつもの整骨院からの帰り 混んでいて 帰りは真っ暗

道路から体育館の方を 見上げたら

お月さまがこうこうと 輝いていました

1022002

熱は 微熱が続いています

昨日 かかりつけの医院に行きましたら

熱だけですか 熱だけというのはわからないんですよ

喉も痛くない 咳も出ない 鼻も出ない B○炎の検査も白 下痢もなし

わかりませんなぁ・・・

しかし喉が多少赤いような感じがある

ということで抗生物質のお薬が出て・・・

なんのこっちゃwobbly

しつこい 熱です

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

矢沢の桜&クリスマスローズ

今日は久しぶりの青空をバックに矢沢の桜! 

メジロさん シジュウカラさんの鳴き声が聞こえます

Sp1020220t

クリスマスローズも たくさん咲きました

Sp1020209t

最初白くて あと こんな色に変わります

Yotuba ところで 今 町は消費税値上げで いろいろ大変

駆け込み需要のためか

スーパーの店先には こんな貼り紙

Sp1020200

レジの近くには トイレットペーパーや水が段ボール箱入りで 積んでありました

保存できるもので 買い置きですね

平日だというのに 駐車場もいっぱい 

みな 大きな袋を下げて います

朝9時開店!4月1日は11時開店

へーっ

お店もタイヘンです

4月になったら お客さん 減ってしまうのでしょうね~

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (2)

2014年3月26日 (水)

桜開花

旧矢沢小体育館横の桜が咲きだしました

S32601

真ん中の青い線はインターネットの線です  NTTかな? KDDIかな?

電線の間で咲いているので この程度はやむをえません

他はもっと太くて黒いのです

Yotuba ところで この旧矢沢小体育館はどうなるのでしょう?

廃校となった矢沢小学校校舎は取り壊されてしまいましたが

体育館は公園の隅っこに健在で

2年前まではコミュニティハウスとして使われてきましたが

どうも取り壊されるらしいです

大桑新聞に書いてありました

これがなくなると 景色は一変

我が家からは公園が一望となります

ちょっと 複雑な心境

まわりの方々からは

もったいない

災害時の避難場所になるのに

中にはトイレや区切られた部屋 冷暖房 もあるのに 

というお声も多く聞かれます

耐震補強はされているのですが

老朽化には勝てないということらしい

どっちにしても 桜は残してくださーい

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01   

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

(仮称)旧矢沢小学校跡地コミュニティハウス整備工事説明会

(仮称)旧矢沢小学校跡地コミュニティハウス整備工事 工事説明会が7月8日(日)11時から上郷コミュニティハウス研修室Cで行われました

これの開催を知ったのは 前々日10枚以上入った回覧板の途中にあった1枚の紙を見たことからです 説明会開催のお知らせと書いてありました

普通に見ていたら見落としたかもしれませんが ラッキーなことに気がつきました

これはいけないと思い 1番上に並べ変えて 次の方に回しました

これでは区役所がみんなに来てほしくないと思っているのだと 思わざるを得ません

工事に影響のある近くの方 特に車の出入りの近くの方は1人しか来ていません

近くの街区の方は18軒あるのですが そのうち来ていたのは3軒のみ!

せめて 近隣の家には 説明会開催のお知らせを一軒一軒 直接入れてほしかった!

ということで ずらーっと並んだ説明側の人数と聞きに来た数 どっちが多かったか いい勝負という状態

旧矢沢小学校跡地コミュニティハウスについて(横浜市栄区広報)

clip来なかった方のために

工事は上條建設株式会社が行います

現場代理人は メガネとおひげが印象的な 石井憲太郎さん

6月から準備・検査

7月中旬に仮囲い・事務所設置 樹木伐採 伐根、塀・門扉解体(騒音・振動あり)

同じく 土の掘削(騒音・振動あり)

8月~9月 土台作り

10月 上屋躯体工事 足場設置 骨組み

10月中旬~11月 外装工事

11月 内装工事 備品・家具工事

11月~1月中旬 外構工事 植栽・駐車場作り (騒音・振動あり)

1月中旬 検査

ということで 1月には完成のようです

騒音と振動は7月と11月~1月中旬に発生する

工事は日曜日はお休み

駐車場は敷地内に コミュニティが休みの水曜日はコミュニティも使用

rvcar

工事車両は 大型車 中型車 毎月延べ100台以上 多い月150台 が出入りする

交通誘導員は学校西北の角と計画道路の2か所に配置

工事車両は4号線から神戸橋を左折

西ヶ谷団地入口を右折

坂を上がって交差点を左折

途中からバス路線を走り

いの山交差点で左折

計画道路を通って 旧矢沢小学校西北角で左折

という経路

car

工事用仮設事務所と仮設トイレのため 今のコミュニティ駐車場の奥を工事用に使うそうで 駐車場が狭くなります

pencil

いろいろ質問が出ました

特に施設の名称が「上郷矢沢コミュニティハウス」と決まったことに関して 不満の意見が多かった

なぜ上郷とつけるのか 要らないではないか 近くの上郷地区センターと紛らわしい

私も同感 

建設委員会で地元の意見を聞いたとのことだが

建設委員会のメンバーは 自治会長 連合町内会長などお偉い方と青少年指導員など

一体建設委員会のメンバーに 

矢沢小学校の元父母など関係のあった方は何人いられたのか

地域の住民はいたのか 近隣の住民はいたのか

施設の利用者代表はいたのか 

コミュニティの職員はいたのか

よくわかりませんが これで地元の意見を聞いたと言えるのかなぁ

pencil

ま なんでもかんでも これで (周知の方法に疑問は残りますが) 説明会は無事終わったわけで じきに工事が始まることでしょう

さて 完成したら 私たちの利用できる施設になるかどうか これはまだわかりません

だって 意見なんて言う機会もなかったしね~

pencil

それから 施設と「矢沢なかよし公園」の間に通路ができて 行き来ができるようですが これはどうでしょうか 

管理上に問題はできないのだろうか 

またその必要はあるのだろうか

「矢沢なかよし公園」の説明会の時は フェンスで仕切ります と言っていたのに もう変っちゃってる

開閉のできる扉をつける くらいはいいかもしれないけど どうでしょうか

南側にデッキがあるらしいけど ここに公園から自由に人が入れるのでしょうかね

pencil

ところで コミュニティハウスって土足でしょうか?

今までは上履き使用でした

pencil

今の上郷コミュニティハウス 旧矢沢小学校の体育館はどうなるのか 壊すのか 残すのか

質問したが 教えていただけませんでした 

しかるべきときにしかるべき方法でお知らせします とのことでした

みなさんはどうされたいですか?なんて質問があるかと思ったけど なかった 

近隣住民の意見っていつ言うのかな?

pencil

それから コミュニティハウスの前の道路の清掃はだれがするの?

今は だれもしないから この間の台風のあとのまま 葉っぱがいっぱいです

掃除するのは 近隣の住民ですかぁ???

たいてい見るに見かねた誰かさんがするんだけど 今回はあんまりいっぱいで・・・・・

これやっても ゴミ捨てが重くて大変なだけで ・・・・

上郷コミュニテイ掲示板のところなんて 草がぼうぼうです これは誰が刈るのかなぁ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

あじさい

矢沢なかよし公園開園のとき 石井造園さんからいただいたアジサイが咲きだしました

山アジサイですね

最初白かったのですが だんだん青みがかってきました

Tdsc09281

やさしいアジサイです

もともと 矢沢小のフェンス際はアジサイでいっぱいでしたが 今はちょっとその意味では寂しい感じがします

隣家のアジサイもきれいです

Tdsc09320

今日は朝から雨です 午後から青空も見えてきましたが なんか 寒い!

ウォーキングクラブは赤城の長七郎山に行きましたが 雨に会わなければいいけど・・

私はお休み 雨上がりに草抜き 庭木の剪定 少しさっぱりしました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

矢沢なかよし公園

すっかり春めいた13日の 矢沢なかよし公園

気になっていた桜を見にいきました ちょっとさびしい木ですが もしかして 息子の矢沢小卒業記念の桜ではないか と 思っている木です

変な格好の木でした 似ていますね

Ts20124132022_2

桜 ちょっぴり 咲いていました

2012413_2069

2012413_2071

なんだか ほっとしました

あったかい日で 公園では親子連れがお弁当を食べているようです

遠くの山がもやもやときれいになってきています 山笑うというそうです

2012413_2076

北東の入り口に海棠が咲いていました 来年はもっと大きくなることでしょう

2012413_2036

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

矢沢なかよし公園

夕刻 矢沢なかよし公園から元気なこどもの声が聞こえます

ちょっとのぞいてみました カメラ持ってなかったので 携帯でカシャッと

右後方オレンジネットのジャングルジムは人気ものです

Ca3d0008ts

ブランコも絵になるじゃない写真になりますね~

Ca3d0009ts

これは 時計塔と記念植樹されたハナミズキ 

なんか重なってる 葉が茂ったら時計が見えなくなりそう  こんなにひろーい公園なのに なんでここだけ混んでるんだろう?

Ca3d0012s

向こうに見える茶色い建物はトイレです その右は今コミュニティになっている体育館

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

矢沢なかよし公園開園式

矢沢なかよし公園開園式です  

たくさんの方が(600人とか)来場されました

Stdsc05932

この「矢沢なかよし公園」の字は公園入口のプレートに書かれていますが 矢沢小学校の最後の校長先生 上原優子先生が書いてくださったものです いい字ですね~

Stdsc05914

今はコミュニティハウスになっている体育館はこんなふうに見えます 校舎がないので  なんだか違和感があります 

sun素晴らしい天気でしたが 西高東低の気圧配置なのか なにしろ冷たい風が吹きまくりで チョー寒かった!

型どおり 区長さんのご挨拶

Stdsc05929

石井造園さんの気持ちのこもったご挨拶も

Stdsc05945

石井造園さんが用意してくれたイベントに移ります

ヒダノ修一さんとミッキー吉野さんのコラボnoteです 

ミッキー吉野さんも横浜磯子区出身だそうです 

ヒダノ修一さんは 地元 矢沢小の卒業生です!

Stdsc05949   

最初の曲 この矢沢小跡地の広ーい空に吹きわたっていくような とてもすてきな演奏でしたね~

有名な「ガンダーラ」もありました

こんなに寒空のもとでの演奏 たいへんだったでしょうが 震えながら聞いていた方たちの心に深くしみ込んで あっためてくれるような感じがしました 

特にキーボードのミッキーさん 凍りつくような寒さの中 よく指が動くものだと 感心してしまいました

ここらへんで まさかのデジカメ電池切れcamera!!とあいなりましたsweat02

式のあと記念にいただいたコースター 石井造園さんが手作りで作ってくれました

これはけやきだそうです

Stdsc05966

寒かったので 娘の友だちとがっちり腕組みしていましたが その子が 「あっ これ写してお父さんに見せよう!」 とのことで  私も携帯で撮ってみました↓

いやーいいことが書いてありました みなさんお気づきでしたか

Stca3d0042

石井造園さんの心意気です

このあと 車を点検に出し その足で リリスでの「栄ソリスティ演奏会」へ

演奏会のあと 地球プラザ3階の世界遺産の写真展 を ざっと見て

車を取りに寄って それでも 暗くなる前に帰宅できました

北東の角がきれいになっていました 

新しく入口ができました ここからも公園に入れます

Stdsc05963

ここは昔プールがあったところです なんだか やはり まだ違和感がありますね~

「栄ソリスティ」の演奏会 素晴らしい演奏の数々・・ 特に最後のサックスを3台持ちかえての ラプソディ・イン・ブルー 心に残りました( ピアノもよかった)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

矢沢なかよし公園開園式のご案内

昨日 開園のお知らせがきっと来るだろう と書きましたら おやまあ 何時間か後に 主任さんが持ってきてくれましたよ

Yazawa12118st クリックで拡大

音楽も楽しみ 

ヒダノ修一さん と ミッキー吉野さん ビッグなおふたりの演奏が聴けちゃうんです!

ヒダノ修一さん 矢沢小卒業生 世界的和太鼓ドラマ―

ミッキー吉野さん キーボード奏者 ゴダイゴで有名

また石井造園さんが いろいろ 記念品を考えて 作ってくれているようですね

先着200人とか250人とかが いただけるそうです

あじさいの苗 手作りコースター ノート だそうです

28日 晴れますように!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧