生き物

2017年4月 2日 (日)

カワセミ&ヨコハマヒザクラ

いたち川
今日はカワセミいないねぇ
と 思っていましたが
いました!
Sdsc07466
普通の目ではわかりませんが
目のいい方が見つけてくれて
教えてもらいました
これでも わからないですね
Skh3dsc07466
ここです
Sk5dsc07464
じっと
お魚待っている様子です
Skdsc07469
教えてくれた方の
カメラを見せてもらいました
大きなお魚をくわえたカワセミが
写っていました スゴイ
cherryblossom
ヨコハマヒザクラ満開です
Skdsc07381
 
Sdsc07385
かわいい!
ポンポンさくら!
Sdsc07392
ソメイヨシノは東京では満開だそうですが
横浜のこの近くでは ほとんど 咲いていません
 
bud
cherryblossom
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

カワセミ

いたち川のカワセミです
人がひっきりなしに通る橋の近くにいます
気づかない方が 多い
大きな声でおしゃべりしないでね
そっと近くで カメラを構えます
22501
SONY DSC WX500 少しトリミングしました
こんなところに
22502
オットン撮影
私はまだここで見たことないのです・・
気がつかないのかな・・
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01 

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

ホタルが いっぱい

今年は ホタルを見に行っていませんでした
ホタルブクロがいっぱい咲いているのを見るたびに 行ってないなぁと思っていました
今日 急に思い立って 行ってきました
 
びっくりするくらいのホタルに出会えました
初めて クリスマスツリーのようなのを見ました
なるほど よく言ったものです 
8時ごろが一番多いようです
 
ただ 人の数がホタルよりはるかに多く 話し声がうるさくて 参ります
懐中電灯をつけている人が多くてびっくりです
 
静かなところで 静かにホタルを見たいなぁ
 
東南の空にオレンジ色の火星を見て
暗い道を歩いていると
あれ
自分の影が見えます
振り返ると 細いお月さまがきれい!
なんと三日月でも影ができるのですねぇ
月って明るい
そんなことも思いました

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

カルガモ親子

近くの川で
カルガモ親子
お目見え ですhappy01
52402
かわいいhappy01
52401
オットン撮影でした
note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

コサギがいっぱい

先日 いたち川でみかけました

白いサギ コサギでしょうか

1221001

お魚が いっぱいいるのかな?

1221002

こんなにいっぱいいるのを 見たのは 初めてです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

キアゲハの幼虫

庭のパセリに キアゲハが卵を産み付けて 10匹 幼虫が孵りました

写真は 多分気持ちが悪いと思う方が多いでしょうから 載せません

1週間ほどで あっという間に大きくなり

そして 昨日 急に いなくなりました

あまりに数が多過ぎて エサが足りなくなったのでしょうか

それとも どこかでサナギになっているのでしょうか

来年はもっと パセリを植えることに いたしましょう

違うプランターに1匹だけ小さい子がいます

大きくなって チョウチョに なーれ

camera

10年ほど前 わが家で見かけたキアゲハ

Ageha1582

Ageha158

pencil

虫好きの方は ここ をどうぞ

違う方ですが ほとんど同じです

また こんなページ も 面白かった(パセリが足りなくて買ってきたパセリを与えたら・・)

キアゲハは パセリ 三つ葉 セリ しか食べないそうです

サンショにつく幼虫は 違うアゲハのようです

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

カモさんたち

久しぶりに カモさんのいる川へ

いるかな?

大きくなったことでしょう

いましたよsign01happy01

72605

あれっ でも  10羽かな~

いえいえ

ちゃんと  11羽 いましたね

72606

どれが 親か?

はてさて

わからなくなりました

全員無事に おおきくなって

よかった

よかったhappy01

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

カルガモ親子の動画

先日のカルガモ親子の動画です
こどもたちが エサを食べているあいだじゅう 
親はしっかり見張っています
ヒナ10羽 こんなに大きくなりました
川の藻を食べているのかな?
音が入っています 音量にご注意ください

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (2)

2015年6月21日 (日)

カルガモさんたち

久しぶりに 近くの川で カルガモさんたちに会いました

ヒナたち 大きくなっていました
↓おかあさん わかりますか? こちらを見ていますね 
ヒナも10羽います ヨカッタ!
62101
川に入って 移動ですね
62102
ちらばって エサを食べています 
62103
おかあさんは 作り物のタッチーくんと二人で 見張り番
62104
おかあさん「さぁ ここを 下りますよ」
「えーっ コワーイ」 ってヒナさんたち 多分言っています
62105
おかあさん 飛んでおりましたよ  草の右上です
62106
「さぁ いらっしゃい」
下で 呼んでいます
ヒナたち 次々に 下りて行きました
62107
下流でも
おかあさん
見張り番してます
62108
ヒナたち
流されないように
上流に体向けています

heart04

←日本ブログ村に参加中!クリックを!

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

カルガモの親子

近くの川で カルガモの親子に会いました

524001
かわいい!
10羽いますよ
元気に育つといいな
camera
note
←日本ブログ村に参加中!クリックを

| | コメント (6)