季節

2017年9月20日 (水)

里山ガーデン秋の公開

2017年春に行われた
第33回全国都市緑化よこはまフェアで
好評だった里山ガーデンの大花壇が
この秋 装いを新たに公開されるそうです。
tulipmaple
2017年9月22日(金)から10月22日(日)までの31日間で
時間は 9:30~16:00
入場無料
よこはまフェア里山ガーデン会場(よこはま動物園ズーラシア隣接)
なつかしの
ガーデンベアさんの登場もあるそうですよ
ほんと あの子可愛かったheart04
を見てください
場所は横浜ズーラシアの隣接地で 
ここの駐車場からシャトルバスも出るそうです
↓5月の画像です
Bdsc09704
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

暑さ寒さ

暑さ寒さも彼岸まで
これは 今年はハズレですね
今日の寒さ 22℃!しかない!
7月中は暑かったですねぇ
8月は雨ばかり
9月に入ったら 寒い
天候がおかしくなっています
野菜やお米の出来が気になります
大型の18号台風が日本海側を進んでいる模様
明日は32℃になるそうですよ
こんな気候は われわれ シニア世代にはきついです
今日は オーサムrain
pencil
ご近所で不幸があり
今日お別れをしてきました
同じ世代です
なんだか
寂しいですね
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますhappy01
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

雨のあじさい撮影会

撮影会です
上郷町のいたち川にかかる石原橋
神奈中車庫前です
Img_0677
橋を渡ると
Img_0695
あじさいロード
Aimg_0743
あじさいと橋を入れて
Img_0738
静かに撮っていました
あらら
見知ったお顔のみなさんに出会いました
ウォーキングサークルの方々ですね(オットンも)
Img_0884
また
静かに
Img_0857
上手な方々が
レクチャーしてくれます
Bimg_0978
ちょうちょもいました
Aimg_1045
このあと
マックまで歩き
初めてのマック体験
チキンハンバーグとコーヒーで300円
食後にLサイズのポテト150円とソフトクリーム100円
これで
お腹満タンcafehappy01
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

日輪とあじさい

10時50分ごろ 上空を見上げると
Sadsc09868
雲が多いですが
日輪でしょうか
雲がなくなるともっと見えるかな
と思っていましたが
雲がなくなったら
この丸い輪っかも消えてしまいました
一瞬の出来事 でした
bud
ここのところ
連日 庭仕事です
藪になった花壇を 花壇に戻したり・・
一応
きゅうり ニガウリ トマト など 植えました・・・
実がなるかどうか はなはだ あやしいものですbearing
bud
季節ですねぇ
アジサイが咲いてきました
アナベル系
Sadsc09879
おたふくさん
Sadsc09881
おはよう と 名札に書いてあったアジサイ
Sadsc09880
そして 隣家の 柏葉アジサイ
Sdsc09864
ところで
毎年 栄公会堂で開かれるあじさい展
今年はいつからでしょうか?
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

山梨の桜

今日 オットンが行ってきた山梨の桜
残念ながら 雨
桜はまだ早かった ようです
わに塚の桜
Sdsc00533
2分咲き?
Sdsc00537
実相寺神代桜
けっこう咲いています
日本で一番長命の桜です
Ssimg_0137
神代桜の近くに
工事中のブルーが見え
これは最悪・・
甲斐駒もこの天気では 見えない・・
Sdsc00530
眞原も行ったらしいけど
当然↓
Ssimg_0147
せっかくの超満員のバス旅行だったのに
残念無念
普通だったら 必ず満開でしょうに・・
(写真はオットンさん提供)
pencil
私は午前から夕方まで
きびしい合唱の練習
間もなく
本番ですからね
つ・か・れ・ま・し・た
振り付けつきです
4月22日 県立音楽堂 おかあさんコーラス神奈川県大会 です
noteソーダ村の村長さん ソーダ飲んでしんだソーダ・・・note
cherryblossom
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (4)

2017年4月 6日 (木)

近くの枝垂桜

ゴールデンウェーブの準備仕事も一段落しましたので 近くの枝垂桜を探しに行きました
連絡をいただいてから10日くらい経ってしまい もしかして終わってしまったかな・・・・・
でも咲いていましたよ!
その桜は 幹線道路からちょっと入った目立たない農地にひっそりと 咲いていました
Sap1270403
この地に住んで 36年ですが 初めての出会いでした
Sap1270359
里山の桜って感じですが 
でも里山というには農地が小さすぎますね
菜の花とのコラボ
Sap1270391
レンギョウと
Sap1270398_2
真っ正面から見ると
Sap1270425
向こうに見えるのは
ゴルフの練習場・・・
cherryblossom
東公園では
お花見の円陣がいっぱい
楽しそうな声がにぎやかでした
Sp1270328
この近くの公園
Sp1270338
ここでも
静かに 小さな会社のお花見やってました
cherryblossom
5分咲きってところかな
noodle
お腹がすいてきたので
だいぶ前に 開店した
魁力屋でラーメン
ここはお店の方々の感じがいい
うす味など選べる
おそばもいい感じ
チャーシューも とろけるよう
おいしかった!
(写真はHPから)
Kairikiya1 Kairiki2
 
cherryblossom
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 
 

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

カワセミ&ヨコハマヒザクラ

いたち川
今日はカワセミいないねぇ
と 思っていましたが
いました!
Sdsc07466
普通の目ではわかりませんが
目のいい方が見つけてくれて
教えてもらいました
これでも わからないですね
Skh3dsc07466
ここです
Sk5dsc07464
じっと
お魚待っている様子です
Skdsc07469
教えてくれた方の
カメラを見せてもらいました
大きなお魚をくわえたカワセミが
写っていました スゴイ
cherryblossom
ヨコハマヒザクラ満開です
Skdsc07381
 
Sdsc07385
かわいい!
ポンポンさくら!
Sdsc07392
ソメイヨシノは東京では満開だそうですが
横浜のこの近くでは ほとんど 咲いていません
 
bud
cherryblossom
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック 1日1回お願いしますpig
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

台風16号 墓参

大きい台風16号が北上中です
ここ横浜も 時折 すごい雨が降ってきます
でも 風がまだあまりないので 助かりますが
今晩から明日にかけて 来るようです
cloud
午前中は雨が小やみだったので お墓参りに行ったのですが
近くのお花屋さんに行ったら なんと墓参用の花が少ししかない
「こんな天気だから お墓行く人いないと思って のんびりしてた」
そうです
たしかに 横浜霊園 すいていましたが
でも何組も来ていました
傘をさして お線香つけるのが大変でした
最近のライター 片手で着火できないんです・・
やっと つけたお線香 最後まで 燃えるかな~
台風の風で 苦労したお花とんでしまわないか
ちょっと
心配
でも お彼岸ですから・・
写真を撮る余裕はなかった・・
pencil
台風来なかった・・
みたい
夜 すごく静かでした
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリック
いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

朝顔

やっと
朝顔が 咲きましたよ
80401
このネットは
グリーンのカーテンには程遠い・・・
80402
でも
朝起きて
雨戸開けて
これを見ると
ちょっぴり
うれしいですね
そして
昼下がり
80403
花の命は
短い
でも
この朝顔君
来年用の種を
ちゃんと残してくれるんです
えらいねぇ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 
 

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

あつ~い!

ship
海の日で休日でした
sun
今日は暑かったですね!
午後2時過ぎには
室内で33.9度
71805
拡大
71803
いつもいる部屋は西南向きなので 午後暑い!
でも
さる小部屋に行くと
30度を切っています
涼しい!東側です
71804
午後はここにいればいいのでしょうがねぇ
そうもいかない・・・・
首に保冷材入りのハンカチ巻いて 
これなかなかいいですよね
sun
梅雨明けと思いましたが
まだ東海地方までで 関東は梅雨中だそうです
fullmoon
夕刻には 涼しい風が吹いて
東の空に
きれいな お月さまが上がってきました
71806
ほんとうは
こんなに暗くないのですが
お月さまに露出を合わせるとこんなになっちゃう・・
71808
↓実際にはこんな感じ
71807
明日も
暑くなりそうですね

note

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧