乗り物

2017年2月13日 (月)

運転免許更新

写真を撮らなくちゃ と 1日のばしにしていましたが
第九や写真展の繁忙が小休止の昨日 写真を撮り
本日無事手続きをしてきました
警察署って行くだけで ドキドキ 悪いことしてないのに・・
えーと 申請書類はどこだ~
キョロキョロ
奥のほうにあった受付機に今までの免許証を入れて
自分で決めた暗証番号2つを入力
これで 古い免許証のコピーされた書類が出てきました
安全協会の方が こちらへどうぞ と
印紙を買って 書類に記入
受付へ出して
いよいよ 視力検査 ドキドキ
なんと
一発で 合格!だそうです
メガネが要らない
キャーうれしい!
パソコン閉じて 遠くをずっと見ていましたから・・
11月に高齢者講習も早々と済んでいまして
あっけなく お帰り頂いてけっこうです
だって
新しい免許証は 1か月後にできます
それにしても 古い免許証の私 
5年前とは思えないほど若い!
髪の毛が少なくなって白くなった ことを 実感
pencil
第九が終わって
月曜日夜 行かなくてよくなり
すごく 楽です ルンルン
pencil
そういえば
帰り道に 「第九素晴らしかったですね」と
声をかけられました
「次はいつやるんですか?」
と問われ
「第九はもう終わりと思いますよ」
と答えると
「そうか第九以外のものになるのね 何やるんだろう?」
って 答えが返ってきて
たいへん びっくりいたしました
pencil
自宅門を入る寸前で
第九にもいらしていた友人が車から声をかけてきました
「第九が終わって シニアバンドの練習に来れるようになりました!」 って
そうそう シニアバンドも月曜日練習でしたね
fuji
昼ごろ
矢沢交差点付近からの 富士山
21301
note
happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中!
↑↑応援クリックお願いします
いつもありがとうございますhappy01
 

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

ニューフィット君

今日 ニューフィット君 来ました
って 新車ではありませんが・・
販売店で いろいろ ややこしい説明聞いて
(一番 やっかいそうなのは パンク時の処理 スペアタイヤがない!パンクの修理グッズしかない!)
ナビが変わったので それも けっこうややこしい
ナビもCDもラジオも時計もすべて1つになってる・・
ライトも 微妙に角度調節
自宅に帰ってからも いろいろ積み込むものもあるし やたらと時間食います
↓ニューフィット君
91001
↓旧フィット君
90901
似てるけど
やっぱ 違う
ちょっと丸っこい
そうそう
販売店で 写真撮りましょうって
撮ってくれました
何に 使うのかしら と思ったら
写真立てにちゃんと入って プレゼントでした
また お店のかた全員で整列して ご挨拶してくれて お花までいただきました
12年前とは えらい違いです
↓フロントにのせて パチリ
91002_2
きれいhappy01
91003
ドアミラーが大きくなって
車庫入れ 要注意です
車 かえるのも けっこう 大変
ツカレマシター
 
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 
 

| | コメント (2)

2016年9月 4日 (日)

フィット君おつかれありがとう!

我が家のフィット君  って車ですが
もう12年も乗っていて 少々お疲れ気味でした
どうしようかなぁと考えていました
こちら人間側も あと何年乗るか 微妙な年齢になっています
たしかに 高齢運転は危ないです
でも こんなに毎日乗っているので もう少し乗っていたいと思います
オリックスで「いまのりくん」とか借りるのもいいか とも思いましたが
昨日 近くのオートテラスで 頃合いの 再びフィット君に出会ってしまい 乗り換えることに しました
今までのフィット君とは
なんと12年ものお付き合い
買ったとき この車が最後だろうと思って買いましたが
もう1台とのお付き合いがまた 始まります
来週末に来ます ブルーグレー 少し前より明るめの色
さて 何年乗れるかな?
お疲れのフィット君 店頭モデル車で3ヵ月の新古車でした
事故はなかった
パンクが1回
標識下部に挟まって動けなくなったこともありました・・・バカダネdespair
ジャフにお世話になりましたwobbly
happy01
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村に参加中happy01
↑クリックお願いいたしますhappy01
 

| | コメント (4)

2016年1月26日 (火)

ガソリン給油

1ヶ月ぶりにガソリン入れました

話題になっていましたが

ほんとうに 100円切っていましたsign03 

何十年ぶりかの安値でしょうか

126002

右側がリットル 左が料金です 今までと数字が逆!

前回の給油時の抽選で2円引きなので96円 会員割引もある

22リットルで2091円 安い!

126001

今回の抽選で次回は3円引き

安いのはいいですねぇ

でも あまり安くなるといろいろ問題が発生するらしい

世の中は複雑怪奇

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑1日1回応援クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (5)

2015年8月11日 (火)

JAF

昼過ぎに いつもの整骨院へ

駐車場 がら空き ラッキー と

車を入れようと思ったら 後ろから トラックが「邪魔邪魔」と接近

ハザード出したまま 行き過ぎるのを待っていたら

なんと 対向車が来てしまい

あー 私が邪魔してるのね~

思わず 左に避けて角を左折して 道を譲りました

そのあと

車を入れようと

バック 動かない

えっ ドライブ 動きません

どうなってるの?

外に出て 見てみたら

なんと 

標識(ミラー)の足元が私の車のタイヤにハマってしまっています

81101

整骨院の先生にも出てきてもらって

外そうとしましたが

だめで

JAFをお願いしました

お盆で混んでいるので1時間かかるといわれましたが

40分ほどで 来てくれて

ジャッキで車の後部を上げて板でタイヤの置き場を作って

81102

「ハンドル左いっぱいに切って ちょっとバックしてください」

「ハーイ 今度は右いっぱいに切って 前進」

ホー 抜けました

車の損傷もなく 一件落着

さすが JAF

助かりました

伝票に 落輪 落込 左リア標識乗り上げ と書いてありました

そうか 溝にハマったのと 同じようなもの ですね

pencil

翌日 何もない現場の写真を撮りました

81201_2

この足にひっかかっちゃたのね(-_-;)

car

happy01

   ↑↑↑↑↑↑

日本ブログ村に参加しています!

↑クリックをしていただけるとウレシイですhappy01

| | コメント (4)

2015年3月12日 (木)

北陸新幹線開通まじか

3月14日北陸新幹線が開通 富山や金沢が近くなります

しかし この半面 
地元の方が不便になったりすることが ないといいけど
並行して走る鉄道は地元第3セクターが運行を続けるとか
特急がなくなるとか 
あるようです
bullettrain
新幹線ができるのはいいけど 
ちょっと 気になります
note
←ブログ村に参加中! クリックしてね

| | コメント (2)

2014年4月16日 (水)

ダイアモンドプリンセス追記

昨日 15階から入港の様子を見ていた ダイアモンドプリンセス

先日のクイーンエリザベスより大きい

長崎で作られた日本産の豪華客船

日本で作ると ちゃんとベイブリッジをくぐれる高さになるのかな?

大桟橋の手前で大きく方向転換して バックして接岸

タグボートの音が気持ちよく聞こえ 大きい船体がゆっくりゆっくり動いて

ちょっと見ると動いているのがわからないくらい

山下公園側にいたフォーレンダムは 完全に見えなくなりました

近くで見てみたかったけど・・・

神奈川新聞のサイトに動画がありました

青空に2隻の大型客船

いいなぁ

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

ダイアモンドプリンセス入港

ダイアモンドプリンセス入港

横浜ベイホテル東急(旧パンパシ)からの光景
早起きしたら
なんと
ダイアモンドプリンセスの入港が見れてしまいました
昨日からのゴールデンウェーブイン横浜のおまけ

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

目から火花が

友だちの車に乗せてもらうとき

暗かったし 荷物いっぱい持っていたし

よく乗せてもらう車なのに

いやというほどドアの角に顔 ほほの上あたりをぶつけた

いやー痛かった!

目から火花が出たかも

ひたすら 揉みます

ちょっと友だちに遠慮しながらね

明日起きて 目の周りが黒くなったら困る

帰宅後 保冷剤でひたすら冷やします

翌朝 さわると痛い

おそるおそる鏡をみます

あーよかった 大丈夫

丸2日たちました

まだ さわると痛いけど

大丈夫そう

ぶつけただけで こんなに痛いのですから

骨折ったらきっと 気絶しちゃうでしょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

8日に巨大客船が横浜に来ます

早朝に来て 夕刻には出ていってしまうそうです

「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」

大きすぎてベイブリッジをくぐれず 大黒埠頭に来ます

これを海上から眺めようというクルーズがあります

大さん橋埠頭ビルから出発 約90分のクルーズ

30分おきくらいに出るようです

4月1日に大岡川クルーズで利用した会社です

京浜フェリーポート

045-201-0821

ホームページ

1人2000円

いや本当に大きいそうですよ 

ちょっと 見てみたいかな

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)