自治会

2009年1月11日 (日)

どんど焼き

Img_0098ts432本日 地元自治会のどんど焼き

青空がありがたい

西に富士山も顔をみせている

1500世帯の自治会 

すごい人出 

Img_0170s432近隣の自治会の方のお顔も

ちらほら 見える

ポスターが あちらこちらに 貼られて 

PRが きいたのかな 

つきたてのおもち  甘いおしるこ  ほかほかの焼きいも 美味しいお神酒 が 長ーい 行列に並んだ人に 無料で 配られた

朝早くから お手伝いのみなさま 地域のために ありがとう

去年は 自治会環境部所属の輪番の班長だったので やきいもを 早朝から 手伝った

| | コメント (0)

2008年9月30日 (火)

フェアレディZ

R0024637_2 ロボットが書いた絵です

初代「フェアレディーZ」です

上手ですね~ロボット君

日産の工場見学に行った おっとんの おみやげです

ちゃんと はんこも 押してありますね

R0024636_3 デザインなどもこうやってロボットが書いてくれるそうですよ

人間がパソコンで書いて それをロボットが紙に書く というわけですね

フーン

話は変わりますが 首と肩は相当よくなりました  また今日も 温まって 寝ることに いたしましょう!

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

防災訓練

雪の降りそうな寒い日だったが 近所の中学で自治会の防災訓練

自分も含め みなさん 寒さ対策で ふくらんでいる  180人近くが 参加

この地域は 大きな災害があっても 水も食料も 心配がない

3日間はまず大丈夫 4日目からは公共の救援が来るそうだ

副会長さんのお話が面白かった

グーグルマップの話 ここの地形が航空写真で見れる 地形的にも安全な場所との話

デビ婦人の話なども織り交ぜながら まずは命が一番大切との話など

R0017176s500あとは人工呼吸 心臓マッサージ AEDの使い方の講習

人工呼吸は1秒おきに2回 

次に心臓マッサージ30回だそうだ

AEDはあけると音声でやり方を教えてくれるので指示に従うとのこと

何よりも人命が一番

お勉強した土曜日の朝だった

| | コメント (0)